ハンバーグ

その人は私に語った。
「母が弁当に詰める冷凍食品のハンバーグが、私は嫌いでした。それらは弁当箱の中で異臭を放つのです。
不気味なかたまりをしばらく見つめ、私は諦めてそれを箸で裂き、口に入れます。肉の腐敗したような臭いが鼻をつきます。ぐちゃぐちゃと私の口の中でつぶされ私の体に入っていく肉。
最後の一片を茶で喉に流し込みながら、私はハンバーグになった動物を思います。こんなみじめな食品になるために、殺された牛や豚を。彼らは顔をしかめて「まずい、まずい」と言われるために、生まれ、そして死んだのでしょうか。彼らは哀れなものたちです。私は彼らを食べた。彼らは私に吸収され、私の体の一部、つまり私になった。
彼らは、私なのです。私は、彼らなのです。私は哀れな動物なのです。」