2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20101228

親が年賀状を作っていた。素材集から選んだが、卯年はうさぎモチーフが多く、どれも可愛いデザインで迷ってしまう。 思えば今年は寅年だったので、年賀状作りに若干苦労した。イノシシも、苦労したなあ。最も描きにくいのは、辰ではないだろうか。まず、どう…

20101227

昨日、自転車のペダルを踏み外した。 立ち漕ぎをしようとしたまさにそのときだったので、体勢を崩しサドルも踏み外した(尻が)。 「あわわわわ」という状態になり、しばらく滑って止まらない自転車に引きずられていたが、思いきって転ぶことにより、ようやく…

20101221

先週の話。 バスを待っていると、右に並んでいた外国人男性が2人、楽しげに話している。 ふと横を見ると、1人が本を広げていた。ヌード写真だった。2人はかなり楽しそうに、盛り上がっている。英語だったのでよく分からないが、「裸の女が宇宙に…」といった…

20101216

疲れているなあ、と思う。毎日が全力で、忙し過ぎて、随分無理をしていると。 後期の授業が始まった10月頃、恋人が「僕は生き急いでいるんだ」などと言って勉強を頑張っていた。その急いでいる人に負けぬよう、追い付こうとして、無理やりにダッシュしたら体…

アレルギー体質

「化粧しないの?」と問われる年齢になったようだ。化粧すると気になって勉強に集中できないとか、落とすのが面倒くさいからというのもあるが、アレルギー体質でアトピー持ちで肌が弱い、というのが化粧をしない一番の理由である。すっぴんではだめなのだろ…

20101214

数日間で英語の論文をいくつか読み、要約することになってしまった。こりゃ大変だ。 最近眠たくて仕方がない。アレルギーの薬の副作用とか、寒さとか、体調とかいろいろ要因はあるのであろうが、眠いのって困る。目がかすみ、手はふにゃふにゃと、ミミズを描…

20101208

久しぶりに更新する。パラパラと音がするので雨かと思ったら、枯れ葉が風で飛ばされていく音でした。とか、いろいろ書くことはあったのだが、ここのところ朝早く夜遅く、何か様々なものに追われる生活が続いていたので、日記を書く前に眠ってしまっていたの…