2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋焼きうどんの夜

恋人が風邪をひいたというので鍋焼きうどんを買って行った。ひとが鍋焼きうどんをフーフーしながら食べる様子は、食欲と束の間の幸せなひとときをもたらす。 その次の日、深夜、合唱の練習後にくたくたになって家に帰ると、晩御飯は鍋焼きうどんであった。ぐ…

20101020

書くことが思い付かない。 仲良しな絵を描いて、おやすみなさい。

20101017

昨日のバイト後から、今までひどかった頭痛が消えた。おめでとう。 今日はバイト3日目で、トイレ掃除も揚げ物調理もレジ打ちも割とサクサクできるようになったと思う。 頭痛もなくなったことだし、大学へ行って英語論文を読もう。家にいると父や弟が映画やド…

20101016

バイト2日目。今日仕事を教えてくれたのは、ひとつ年下の女の子だった。彼女は物凄くテキパキとしており、笑顔を絶やさず、気が利いてなんでもこなす素晴らしい人であった。彼女の指導のおかげで、私もだいぶ仕事に慣れた。店長にはもっと元気よく、テキパキ…

20101015

アルバイト初日。とても疲れた。案の定私は何もできなかった。終わってから母の習字教室の展覧会のちょっとした手伝い。そして5限を受けに行き、夜はアンサンブル練習。 部活の先輩に、「やつれている」という評価をいただいた。疲れて眠たい。健康的である…

20101014

この前から、毎日微量の頭痛や吐き気が続いているが、そんなことは気にせず前へ向かってゆこうと思ったので、そうしている。いざという時のために痛み止めは常備しているのだし、病は気からとも言う。 卒論の担当教員から、英語論文をすすめられる。一週間で…

20101012

昨日、大変な頭痛に襲われた。今まで元気に歌っていたはずが、頭の右側が突然ガンガンと痛み始め、いつものやつかと数十分我慢していたらめまいと吐き気がやってきた。早々帰ろうと自転車にまたがるも、振動は頭にひびくし、ふらふらするし、吐き気で立ち止…

20101010

眠たくて書くことがまとまらないので、今日の帰り道に歌った自作の即興鼻歌の歌詞を、ここに書き留めることにする。 タイトル:小石 お池にぽちゃんと石を投げ込む わたしは石をぽちゃんと投げ込んだ こんなつもりじゃなかったのに グレータグレータグレータ…

20101008 声

だれがどう悪いというのは無くて、ほとんど自分とどうにもならない状況のせいでいらいらしていた。当たり所がないために執拗に自分を責めることになるので、こういう状態はつらい。朝起きたらその状態は少しだけ改善されており(というのも夢の中に出てきた…

テーマソング

その日1日耳にこびりついたように離れず、家にいる時や帰り道、またはうっかり人前でもエンドレスで歌ってしまう歌がある。 ある日はくるりの「ブレーメン」で、次の日は同じくくるりの「魔法のじゅうたん」の"泣かーないーでピーナッツ"のくだりだったりす…

20101005 面接

リクルートから就活のための雑誌が届いた。「面接で聞かれたこと」のような特集を読みながら、それぞれの質問に対してふざけた回答ばかり思い浮かぶ。「自分を動物に例えるなら何ですか?」「ウサギです」「なぜ?」「可愛くて、目が赤いからです」 「自分が…

20101004

何ということもない日々が過ぎ、今日も何ということもない日であった。毎日ブログに何か書こうと思うのだが、考えることは禅問答のように終わりが無く、途中で滅茶苦茶になり、またその中は誰にも言えず言いたくないことが多く、結局何も書くことが思い浮か…