2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20100628

暑い・・・ 夏バテ である。まだ梅雨は明けていないというのに。汗と湿気でべたべたする。髪の毛が顔にはりつく。天気予報のおにいさんが「不快指数74で〜す」などと言っていたが、あたしの不快指数は100だよ、にぃちゃん! 頭痛・腹痛・体のだるさ。ロー…

死んだ男の残したものは

高校生のころ、学校行事で坂田明さんのライブ&講演をきいたことがあった。 この「死んだ男の残したものは」はすさまじい迫力で、圧倒され、涙が出た。谷川俊太郎の詩でも、曲が付いても、圧倒されることに変わりはないのだが、坂田さんの演奏が本当にすごか…

20100619

夢のはなし。 それはテレビドラマ「トリック」とたまに暇つぶしにする脱出ゲームとそのほかの出来事と怖い夢とが混ざりあったようなもので、私は阿部寛とともにリアル脱出ゲームのようなことをしながら謎を解き、命の危険にさらされたり、怖いおばあさんが登…

ためいき

ため息をつくと老けるよ、とはよく言ったものだが ため息をついてみて、ふと ため息と深呼吸は似ていると思った。息を深く吸って吐きだす。 何が違うのか?それをする際の心持だろうか? テレビで、ストレスへの対処法として深呼吸も良いんですよ。と紹介し…

20100615

朝起きると熱が下がっていた。食って寝たおかげだ。ということにしておこう。 体重が増加した。増加するのは構わないのだが、恋人より重くなることは、私にも微かに存在する女としてのプライドが、許したくなさそうにしている。

20100614

朝から雨が降っていた。憂鬱ではなかったが調子が悪いので熱をはかると微熱であった。今日は1限しかないので助かった。ラッキーである。 1限後、家に帰っても熱は下がらない。しばらくぼんやりし、おにぎり3つとその他家にある物を狂ったように食べ、夕方…

いわれのない

朝起きると、いわれのない憂鬱に襲われた。何にイライラするというのではない。理由はないが体がだるく、憂鬱なのだ。 こんな日は何をしても上手くいかない、良いことがないと、直感的にわかる。こんな日は、何も考えずに部屋を掃除したり外を歩き回ってみた…

セーラー服

セーラームーン世代だからか何だか知らないが、セーラー服にあこがれる。かわいい。 中学・高校ともあまり工夫のないブレザーだった。セーラー服を着てみたいが、今着たらさすがにコスプレだ。 夏、爽やかな夕風が吹く中、見晴らしの良い住宅地の坂道を、セ…

20100611

毎朝時間がなくなって、すさまじい勢い(計算したところ17km/h…たいして速くないかも知れない)で自転車をこぎ、坂を上って学校へ行くため、到着すると滝のように、豪華な噴水のように汗が出る。私の体のいったいどこにこんな水があるのだろうかと思うほどだ。…

100609

部活では、12月の演奏会の練習が始まっている。今日歌ったのは1stステージで歌う「こいうた」の中の一曲である。けっこう難しいが、4声合わせれば綺麗だ。歌っても聞いても気持ちが良い。良い選曲だと思った。部活に行く前までは面倒がって重い腰が上がらな…

100608

しばらくブログを更新していなかった。他に集中すべき野外実習の準備作業などがあり、他の様々なことをせずその時間を睡眠に充てていたのだ。さっき長い文章を書いていたのだが、保存しようとしてエラーになり、すべて消えてしまった。もう一度書くのは面倒…