2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20110616

薄暗い帰り道、歩道を飛び跳ねるものがある。 ぎょっとして覗くと、正体はアマガエルだった。 道行く人や自転車に踏まれそうになりながらも踏まれずに、ぴょんぴょんと飛び跳ねている。元気が良い。 自転車を止めて観察していると、ぴょんぴょんと茂みに入っ…

雨の日

今週のお題「雨の日の楽しみ方」雨の日を楽しむには、家から出ずに本を読み、窓の外の景色でも眺めて「ああ、雨だ。こんな日の景色もロマンチックだなあ」などと物思いにふけるか、またはおしゃれな長靴をはき、しゃれた模様の雨傘をさし、のんびりと歩くの…

20110603

夜の10時、大学からの帰りに、本屋に寄った。 恋人から薦められた『自助論』を読むのに大変時間がかかったため、小説や雑誌、漫画や図鑑など以外の「かため」の読み物でも速く読めるようになりたいと思い、速読について書かれたものを探していたのだが、これ…

横断歩道

信号が青になって、ひとびとは横断歩道を渡ろうとしたが、車が無理やりに通過しようとする。前にいた急いでいる風の男性が、それでも無理やりに横断歩道を渡ろうとして、無理やり通過しようとする車にぶつかりそうになった。車にはお坊さんが乗っていた。男…