2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民話

ある朝、ラジオから宮城県の民話が流れてきた。どこだかの誰さんというお婆さんが、ここら辺の方言で語るという本格的なものである。 「セイシロウ淵」 セイシロウという男がいた。ある日、淵に足をかけて仕事をしていると、足を滑らせてしまった。セイシロ…

20100926

目覚めたら情緒不安定はすっかり消えてなくなっていたのだが、まだ外へ出る気はしないので家に引きこもっていた。くしゃみと鼻水が止まらなくなり、鼻をかみすぎたために哀れな鼻周りとなってしまった。鼻血まで止まらなくなる始末。泣きすぎたせいと、部屋…

2010092425

どうしようもなくなってずっと泣きながら布団にもぐっていたのだが、家族が全員出かけてようやく思い切り泣きわめける時が来たのでうわーんと泣き、パンを食べたら少し落ち着いてきた。思うに四六時中何か食べていればこんなことにはならないのだろうが食べ…

20100920

集中講義の面倒くさい宿題が、やる気のなさゆえに終わらない。教職の授業は楽しいものが多いと思っていたが、「理科教育法」「地理歴史科教育法」など実践的な話題の授業は苦痛である。授業案を作るのも授業をするのも授業の批判をされるのも嫌である。特に…

書くことが無いので魚の絵をかいて今日はおしまい。

20100917

眠る父の足の甲の皮膚がこどものようにつやつやとしている短歌。 今月の携帯電話のパケット料が驚くほど高く、親に叱られる。バス時間を見たり、mixiを見たり、バス時間を見たり、と、使いすぎたようだ。交通局の「どこバス」というサービスのおかげで、バス…

20100915

あまりにも何も食べられないので、病院へ行った。 ピロリ菌は若い人の90%にはいないということで、検査はしなかった。薬をもらい、帰宅。芋ようかん、ショウロンポウ、味噌汁、洋ナシを少しずつ食べる。薬を飲んだがあまり気分は良くならない。たぶん、疲…

20100914

父親が携帯電話を水没させたことがきっかけで、家族全員で携帯電話会社を乗り換えた。 新しい携帯電話は慣れない。使いづらい。 合宿から帰宅してから、胃が痛くて吐気がし、ものが食べられなくなった。昼食に雑炊を食べたが気分が悪くなり、それから何も食…

20100907

集中講義は昨日よりましであった。クッションを持ち込み尻の痛みがない分、講義内容に集中できた。集中講義だけに。 ああ、つまらないことを書いてしまった。 クッションについて書こう。 クッションといっても、去年の誕生日にソプラノの人たちがくれた眠り…

20100906

喉が痛いので、合唱を途中で切り上げて帰ってきた。こののどの痛みは、やばいかんじである。 合宿のときはどうあがいても必ず乾燥で喉がやられ、しばらく歌えなくなるのだが、その時に似た痛みだ。しかもけっこう声が出る。九月くらいによく出る症状だ。けっ…

20100905

夏休みは、今日でほぼおしまいだ。明日から集中講義、合宿、集中講義、集中講義。 次のセメスターより忙しいかも知れない。 アトピーの薬の副作用もあり眠気が激しい今日この頃なので、自分をどうにか奮い立たせようと思う。リポDやアスパラドリンクで、薬の…

20100903

暑い日だった。仙台は35.5℃、今年一番の猛暑日だという。体が溶けそうである。 大学から帰るときに、突然目が痛くなり、ゴミが入ったのかと思い薬屋でアイボンを買うと、店員のおばさんがコンタクトの保存液をおまけにくれた。ラッキーである。目を洗ったが…

20100902

肩凝り、頭痛、腹痛、虫刺されのかゆみと、さんざんなようだが、なぜか元気だ。恋人が家に来て、一緒にご飯を食べたからだろうか。母の手伝いで行った習字教室の子供達が、凄まじく元気だったからだろうか。 足の指で扇風機のスイッチボタンを押そうと頑張っ…