20101216

疲れているなあ、と思う。毎日が全力で、忙し過ぎて、随分無理をしていると。
後期の授業が始まった10月頃、恋人が「僕は生き急いでいるんだ」などと言って勉強を頑張っていた。その急いでいる人に負けぬよう、追い付こうとして、無理やりにダッシュしたら体にガタがきました、というかんじ。

彼はその頃「僕はもうじき死ぬよ」などと言っていた。その気持ちが今は分かる気がする。私はもうじき死ぬような気がしている。

金は無いし社会性は無いし英語や数学の能力も無いし、頭の回転は遅いし体は弱いし、なんの免許も資格も無い。こんな状況で呑気なことは言っていられぬと、すごく焦って急いでいる。そしてそれはおそらく、必要なことであろう。

張りつめた糸が切れ、すべてに無気力になってしまったり、倒れて死んでしまったりしないように、どこかで折り合いをつけながらやって行った方が良いのかも知れない。