20100812

寝すぎである。昨夜11時に寝、今朝9時に起き、午後3時に寝、夕方6時に起きた。実に13時間睡眠。もっと時間を有効に使いたい。
何がそんなに私を眠くするのか。抱き枕か。最近抱き枕を人間に見立てていちゃいちゃするというのが寝る前の習慣である。ぬいぐるみで遊ぶ子供の心境。抱き枕を抱いて眠るが、寝ている間に「あづい!!」と放り投げてしまい、朝方手が寂しくなって抱き戻すというのもまた習慣である。
話が逸れた。私を眠くするのは抱き枕ではなく、アンデルセンの『絵のない絵本』に違いない。これは今日3時に眠る前に読み終えた。面白くて素敵な古典だが、お月さまの話は眠りを誘う。
こういつまでも寝ているわけにはいかないので、これから論文探しでもしようか。グッド・ナイト。

絵のない絵本 (新潮文庫)

絵のない絵本 (新潮文庫)