20110326

ひょんなことからとあるボランティア作業に関わることになった。まるで人の役に立たない自分がボランティアなどとはちゃんちゃらおかしいが、仕方ない。今までぼんやりしていたのが、急に忙しくなってしまった。パソコンを扱う作業なので、一日中パソコンを真剣に見つめることになり、肩こりが激しい。目の奥が重たい。これがデスクワークの疲労感というやつか。
その作業関連で、津波被害の大きかった地域に行った。正直、「テレビと同じ」という印象だった。おそらく、初めて見るよりだいぶショックが少ない。慣れていたのだ。津波の恐ろしさとともに、テレビの恐ろしさを感じた。しかし、眠る前に目を閉じると、津波被害の光景が浮かんで怖くなり、眠れないのであった。実はショックを受けたのかもしれない。

バイト先のコンビニも、寿司屋も、ぼちぼち再開する模様である。卒論と、教育実習もある。どんどん忙しくなりそうだ。


弟が高校受検に合格した。おめでたい。