レモン

彼女はレモン果汁を一瓶買ってきた
濃い緑の瓶に入ったレモン果汁
それでレモネードを飲むの、と言って
でっかい蜂蜜も 一瓶買ってきた


彼女はレモン果汁を大匙5杯もマグカップに入れて
蜂蜜を大匙1杯入れて
沸かしておいたお湯をマグカップ8分目まで注いだ


それを大匙でかき混ぜて おいしそうに飲んだ


僕と一緒に夕飯を食べた後 彼女は必ずそれを飲んだ
レモン果汁と蜂蜜が5:1の
僕には酢っぱそうにしか思えないレモネード


レモン果汁も蜂蜜も
一日に大匙5杯分と1杯分 減って行った
無くなりそうになると彼女は抜かりなくそれらを買ってきて
毎日欠かさずレモネードを飲んだ


蜂蜜とレモン果汁は 何度彼女に買われたことだろう
最初は数えていたけれど 僕はそのうち 飽きてしまった


そのうち 彼女がレモネードを飲むことを 気にも留めなくなった


ある日 彼女はレモネードを飲むのを止めた
次の日 彼女は僕と夕食を食べるのを止めた
飽きたの、と言って
彼女はいなくなった 僕とレモン果汁と蜂蜜を残して


僕はためしに 彼女のレモネードをつくった
彼女と揃いだったマグカップ
一口飲んで とても酸っぱかったので 
僕はそれを 流しに捨てた