死んだ男の残したものは


高校生のころ、学校行事で坂田明さんのライブ&講演をきいたことがあった。
この「死んだ男の残したものは」はすさまじい迫力で、圧倒され、涙が出た。谷川俊太郎の詩でも、曲が付いても、圧倒されることに変わりはないのだが、坂田さんの演奏が本当にすごかった。心に直接伝わってくるような演奏だった。


合唱もある。部活の練習場から合唱のCDを借りて聞いて、たまたまこの曲が入っていて、ああそういえば聞いたことがあるな、と思い出し検索してみたら坂田さんの動画が出てきて、いよいよ思い出したのである。いつか歌ってみたい合唱曲の一つ。「島へ」とか「小さな空」とか、武満徹作品はどれも歌ってみたいが難しそうである。