夕方5時のノスタルジー

りんごぶらんこ


3丁目第2公園 かたすみでゆらゆら
向かい合っておしゃべり
スカートがゆれて
帽子がとんで


砂場 ブランコ すべり台
かたすみでゆらゆら


もうあとかたもない


「遊具の老朽化に伴い怪我人が相次いだのを受け、市内の箱型ブランコが一斉撤去されました」


一番人気はりんごぶらんこ
もうあとかたもない

地域にいくつかある小さな公園で遊ぶ子供は少ない。狭いからキャッチボールも出来ない、遊具がつまらない。理由はそんなところか。小さな公園にたたずむのは疲れて鬱々とした顔の大人や、浮浪者、変質者といった大人だ。あまり良い傾向ではなさそうだ。
10年前、私が小学生のころ、りんごぶらんこが大好きでよく友達と乗っていた。何がそんなに楽しかったのだろう?
今でも時々乗りたいと思う。しかし、りんごぶらんこは見当たらない。
どこへいったのかな。まだ、どこかにはあるのかな。